2016年3月10日木曜日

ごあいさつ

こんにちは
『東京新のんき連』連長の笠井清司です。
本ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
また、平素は連活動へのご支援・ご声援を賜り、厚く御礼申し上げます。


さて、今年から連内の広報委員による東京新のんき連・広報ブログが始まり、阿波おどりや連活動そして高円寺の街の事など、連員の目線で紹介させていただいております。

その『広報ブログ』開設に合わせて、連員から「連長も何か書いてください!」と依頼されたため、私も『連長コラム・花火』を開設し、私の阿波おどりに対するささいな思いなどを綴っていく事にしました。

お付き合いの程よろしくお願いします。

ちなみに、なぜタイトルが『花火』なのかというと、 私たち東京新のんんき連の踊り子の衣装には花火の絵柄が描かれていて、花火は新のんき連のトレードマークであるからです。 

また、昨年芸人さんが執筆して芥川賞を受賞された『火花』をもじらせていただきました。


私のコラムではまず
『子供の頃の高円寺阿波おどり』
『新のんき連との出会い』
『東京新のんき連発足』
について、何回かに分けて書きたいと思っています。

私の阿波おどり人生は、子供の頃に始めて、少し大きくなったら阿波おどりを離れ、また中年になってからリスタートするという、煙管(キセル)みたいな阿波おどり人生です。
その私が煙管していた期間に、多くの方々の大変な努力により高円寺阿波おどりがとても大きな規模となり、素晴らしいお祭りへと育てていただきました事は感謝の気持ちでいっぱいです!

そんな高円寺阿波おどりを、今度は私も身体が動かなくなるまで精一杯続けていく所存ですので、今後ともご指導・ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。